皆さん、ナイチンゲールコナント社というのをご存じですか?
私はその関係者でもなんでもないのですが(笑)
なんらかのきっかけで、メールマガジンの登録をしたところ
毎日名言(自己啓発系)が届くようになりました。

英語のメールなので
スルーしていたのですが
せっかくの名言。
ブログというプラットホームを使い、
皆様と学ぶことができたらと思い
このブログを立ち上げました。 

ナイチンゲール・コナント社のサイトはこちら
このようなブログを運営していいかどうかについては
現在カスタマーサポートに問い合わせ中です!

ダメと言われたら、このブログもその時点で消滅・・・。
どうなるかは乞うご期待です。

で、せっかくですので消滅する前に(笑)
ひとつ、名言を勉強してみましょう。

"Physical concepts are free creations of the human mind, and are not, however it may seem, uniquely determined by the external world."
-Albert Einstein: German-born theoretical physicist

かのアインシュタイン先生の名言だそうです。
いきなり内容が高度でしかも英語・・。
この意味はネットで調べると

「アインシュタイン物理の観念は、人間の自由な創造物であり、外見はその様に見えるかも知れないけれども、外的な世界によって一元的に決められているのではない。」

と、ちょっと判りにくい訳が・・・(汗)。

要は「物理」というのは、普遍的な現象を示しているようで、実は人間を通して、その現象を説明しているにすぎないということなのでしょう。

言われてみると確かにそうですね。
私たちが絶対と思っていることが、実は絶対とは限らないということなのでしょうね。

物事は柔軟にとらえましょうということなのかな(相当の意訳です)。

という訳で、ナイチンゲール・コナント社が選んだ
珠玉の名言をご紹介できればと思っています。
よろしくお願いします!

追伸:
ナイチンゲールコナント社の
Vic Conant氏より、許可を頂きましたので
ブログ決行です!