こんにちは!
今日のナイチンゲールコナントからの名言は
こちらです!

By three methods we may learn wisdom:
First, by reflection, which is noblest;
Second, by imitation, which is easiest; and third by experience, which is the bitterest. "

— Confucius: was a Chinese thinker and social philosopher

これは孔子の教えですね。
訳すると以下の通り。

知恵を学ぶには、3つの方法がある。
一つは熟考すること。
これはもっともすばらしい。
ニつ目は、真似ること。もっとも簡単だ。
三つ目は、経験から。いちばん苦しいことである。

確かに、経験で痛い思いをして知恵を得るというのは
本当に辛いですよね。
下手すればお金や命を失うことも・・・!

「真似ること」によっても知恵は得られるのですね。
とはいえ、賢人のような尊敬できる人の行いを
真似したいですよね。
なかなか身近にいるものではありません。
そんな時は本がよい師匠になってくれるのではないでしょうか。

私はできるだけ、尊敬できる人やら
自分の考えと共感できる人などを求めるのですが
年とともに少なくなりますね。
自分の了見が狭くなるからでしょうか。
もう少し広い気持ちで、いろいろな素晴らしい人たちの
教えを受け入れたいですね!

最初の熟考。
時間に追われてばかりの生活で
なかなかそのような時を持つことができません。

深く考える時を持ちたいものですね!

それでは次回、お会いしましょう!